光回線

【2022年】NURO光の2chでの評判は最悪!?その原因と実際の口コミを徹底調査!

NURO光を契約しようと思っているけど2chの評判が良くないって本当?

実際の2ch(5ch)の評判はどんなの?

今回は以上のようにNURO光の2chの評判が気になっている方になっている方向けの記事になっています。

最近は2chの光回線のスレッドでは、NURO光の悪い評判が目立つように感じる方も多いようですが、実際のNURO光の評判はどのようなものなのでしょうか。

今回は、通常の光回線と比較して「速度は速いのか、料金は安いのか、利用開始までの期間」なども踏まえて解説していきます。

ぜひこれからNURO光の契約を考えてた人や現在悩んでいる人も参考にしていってください!

この記事では5chのことを2chとわかりやすいように表記しています。

NURO光の2chの評判の真相

現在、NURO光の2chの評判を見てみると評判が2つに割れていることが確認できました。

一方では、普通に使えて快適な回線

もう一方では、まともにネットゲームができないし動画も止まる

などと完全に二極化しているように感じました。

二極化する評判の原因

現在2chで二極化するNURO光の評判ですが、その原因はなんなのでしょうか?

2chの書き込みから推測するとその原因は主に

地域による混雑度の違い

によるものだと考えられます。

実際の2chの書き込み

地域差や
ハズレはやばいけど、当たりは普通やで

爆速ど田舎民や

同じマンションで何人使ってるかも大事や

NURO光っていつからこんな酷評されるようになったんやっけ?
一昔前は爆速のイメージやったが

以上のように実際に利用する地域による混雑度によってNURO光の通信速度、安定性は大きく左右されてしまうことがわかります。

では、あまり混雑のしてないフラットな状態のNURO光の性能というのはどのようなものなのでしょうか。

NURO光の実際の性能や評判

では、ここからは通常のNURO光の性能について解説していきます。

NURO光の通信速度

まずは、インターネット回線において最も重要な部分と言える通信速度について解説していきます。

今回は信頼度の高い大手ニュースメディアPrtimesの回線速度検証記事のデータを参考にしNURO光の通信速度について解説させてもらいます。

NURO光速度検証

1回目:下り658Mbps/上り352Mbps
2回目:下り887Mbps/上り492Mbps
3回目:下り952Mbps/上り513Mbps

参考元:prtimes

以上のようにとても速い速度で通信することが可能です。

最大通信速度は?

また、最大通信速度(下り)も

回線 最大速度(1G=1,000M)(下り)
NURO光 2Gbps
auひかり 1Gbps
ドコモ光 1Gbps
ソフトバンク光 1Gbps
So-net光プラス 1Gbps

と頭一つ抜けて高速な通信を可能にしています。

ただ、これは最大通信可能速度なのでそのままこの速度が出るわけでは決してないので注意が必要です。

NURO光の料金は安いのか

次は回線を契約するうえではとっても大事な要素になる料金について他社の光回線を比較しながら解説していきます。

光回線 Nuro光 auひかり フレッツ光 ソフトバンク光 So-net光
月額料金 5,200円 6,160円 6,380円 5,720円 6,138円

以上のようにNuro光は光回線の中ではとても安く利用することができます。

インターネット回線にかかるお金は家計の固定費となってしまうので料金が安いというのはとっても大きなメリットになると思います。

開通工事は速い?

正直言ってNURO光の工事は普通の光回線の工事と比べると開通まで時間がかかってしまいます。

なぜならNURO光の工事は通常の工事とは違い2回の工事が必要になっています。

そのため

戸建て マンション
Nuro光 1~2ヶ月 1~3ヶ月
auひかり 1~2ヶ月 2週間
フレッツ光 3週間 3週間
ソフトバンク光 2週間 2週間
So-net光 1~2ヶ月 1~2ヶ月

以上のように通常の光回線より開通までに少し時間がかかってしまいます。

サポートの対応が悪いって本当?

NURO光のサポートの評判はあまりよくありません。ごく一部ですが、2chの悪い評判の原因もサポートの対応の悪さだったりもします。

NURO光のサポートの評判の悪さは主には「電話にいるオペレーターの少なさ」にあります。

2chでは「電話予約ができない」「1時間ほど電話で待たされた」などという投稿が見かけられます。

これも2chでのNURO光の悪い評判を招いている可能性もあります。

NURO光は混雑がひどい地域ではおすすめできない?

実際、NURO光は最近はかなり悪い評判が目立つように感じます。

しかし、インターネットというものは元来悪い評判が広まりやすい特徴もありますので全くおすすめできないわけではありませんが東京の大きなマンションや人口密集地域などではあまりおすすめしないというのが本音です。

ですが、人口密集地域ではない地域やベットタウンの戸建てなどでは、料金も安く、高速通信も可能なNURO光はとってもおすすめできるサービスになっています。

まとめ

いかがでしたか?今回は「NURO光の2chでの評判とその原因、実際の口コミ」についてまとめていきました。

NURO光は本来は通信速度、料金ともにとても優れたサービスですが混雑に弱いといわれています。

人口密集地域でない人にはとってもおすすめできるサービスですが、東京などの人口密集地域にお住まいの方は注意が必要です

最後に記事の内容をまとめます。

記事のまとめ

  • NURO光の2chの評判は二極化している
  • 回線が混雑してるところとしてないところで大きく速度が違う
  • 料金、通信速度ともに優れているが混雑する地域では微妙
  • サポートが混んでるのと開通工事が遅いため注意が必要
  • 人口密集地域でなければとてもおすすめできるサービス

もし、NURO光の契約を考えている人の参考にすこしでもなればうれしいです!

-光回線