VPN Review

【2022年】かべネコVPNの超辛口評判レビュー・海外大手VPNとメリットデメリット徹底比較!

こんにちは!ゆうです!

今回は

文鳥

かべネコVPNの実際の評判はどうなの?

海外大手VPNとどっちがいいの?

など疑問に実際のデータや口コミを使ってわかりやすく紹介しています。

また、本記事ではVPN自体の内容や本当におすすめできる絶対に失敗しないVPNも紹介していますので是非参考にしてください!

そもそもVPNってなに?

まず、そもそもVPNってなに?って方もいると思うので軽く説明しようと思います。

VPNは、(Virtual Private Network)の省略になっており、簡単に日本語に直すと仮想的な個人のネットワークという意味を持ちます。

これだけでは全く意味が分からないので簡単にVPNについて図を使って説明したいと思います。

VPNとは

上の画像ような感じでVPNサービスというものは自分のデバイスWebサービスの間に中継させるクッションのようなものになっています。

VPNは、公衆回線に他者が覗くことのできない仮想的なトンネルを作ることで安全に通信を行ったり、日本からインターネットに接続しても仮想のネットワークを使うことにより海外から接続してるかのようにシステムに認識させることができるサービスのことです。

かべネコVPNの基本情報

(公式サイト引用:https://kabeneko.net/)

かべネコVPNは株式会社エフネットが運営する2014年からVPNサービスを展開されている日本製VPNサービスです。

VPN運営会社にはとてもめずらしい日本企業運営のVPNサービスとなっています。

では、ここからかべネコVPNについて詳しく見ていきます。

かべネコVPNの概要

かべネコVPN
同時接続可能台数4台
サーバー設置国数日本、アメリカ、香港、ドイツ
対応デバイスWindows, Mac, Android, iOS
Netflix対応×
利用料金(変動あり)1ヶ月プラン:880円/月
3ヵ月プラン:780円/月
1年プラン:480円/月
無料トライアル14日
支払い方法クレジットカード、PayPal、Alipay,WeChat

かべネコVPNの評判

では、さっそくかべネコVPNの評判をメリット・デメリットに分けて解説していくと同時に海外大手VPNサービスとの比較を行っていきます。

かべネコVPNのメリット

まずは、かべネコVPNのメリットを紹介します。

かべネコVPNのメリットは

  1. 大手海外VPNと比べて1ヶ月プランが安い
  2. 3週間の無料お試し期間がある
  3. ポイントシステムによりコスパが良い

こちらの3つになっています。

では、さっそく細かく解説していきます。

1:大手海外VPNと比べて1ヶ月プランが安い

まずは、この表を見て下さい。

料金比較かべネコVPNNordVPNSurfshark
1ヶ月プラン880円/1,577円/月1,475円/月
6ヶ月プラン580円/月×738円/月
1年プラン480円/月590円/月 

×

2年プラン×495円/月261円/月

この表は現在最も勢いのあるVPNサービスのNordVPNとSurfSharkとかべネコVPNの値段をプランごとに比較した表になっています。

この表を見てもらえばわかるのですが、かべネコプランは1ヶ月プランが非常に安いです。

デメリットで詳しく解説しますが、2年や1年の長期の契約ではあまり値段がかわりませんが(SurfSharkには負けてる)1ヶ月プランではおそらくトップクラスの低価格を誇っています。

短期の利用を主に考えている方にはバッチリのサービスだと思います。

2:3無料お試し期間が2週間ある

基本的には大手海外VPNサービスは無料体験期間がないことが非常に多いですが

かべネコVPNはなんと2週間の無料お試し期間が利用できます。

この無料お試し期間を使用してかべネコVPNが自分の用途とマッチするのかを実際に試せるのでとても安心です。

3:ポイントシステムによりコスパが良い

なんとかべネコVPNにはポイントシステムが存在しています。

早速ポイントシステムについて簡単に説明していきます。

まずかべネコVPNというのは利用を開始した際にポイントを購入してサービスを利用します。

ポイントシステムの例
  • 1ヶ月なら310ポイント
  • 2ヶ月なら620ポイント

そしてその購入したポイントを消費してサービスを利用します。

1日利用に対して100ポイントの支払いになるので利用しなかった日があった場合はそのポイントを消費制限期間内で繰り越すことができます。

1日の利用の判定基準は1日に3分以上使用するとポイントが消費されます。

ポイント消費制限期間の例
  • 2週間無料体験の場合はプラス7日
  • 1ヶ月契約の場合プラス15日

かべネコVPNのデメリット

そして次はかべネコVPNのデメリットを紹介していきます。

VPNサービスを契約する上でメリットより大事なデメリットですので是非じっくりとみていってください。

かべネコVPVのデメリットは

  1. 長期契約だと海外大手より高い
  2. かべネコVPNの専用ソフトがない
  3. 通信速度が海外大手より遅い
  4. サーバー設置数・国が少ない

4つになっています。

では早速紹介していきます。

1:長期契約だと海外大手より高い

先ほどと同じ表になってしまうのですが、まずはこちらをごらんください。

料金比較かべネコVPNNordVPNSurfshark
1ヶ月プラン880円/月1,577円/月1,475円/月
6ヶ月プラン580円/月×738円/月
1年プラン480円/月590円/月 

×

2年プラン×495円/月261円/月

この表を見てもらうとわかるとおもうのですが、かべネコVPNは2年プランがありません

そして2年プランのある大手海外VPNサービスはかべネコVPNと同じまたは半額ほどの値段で利用することができます。

正直に言ってしまうとかべネコVPNは運営している会社があまり大きくないのでスケールメリットはいかせていません。

しかし、海外大手VPNサービスはスケールメリットを活かし

安い値段で高いクオリティーのVPNサービスを提供しているので

同じ値段や半額ほどで利用できる海外大手VPNサービスを利用することをお勧めします。

2:かべネコVPNの専用ソフトがない

私はこのデメリットがとっても大きいと思います。

それは、かべネコVPNには専用のソフトが存在しないのです。

大手のVPNサービスなら専用のアプリがありログインするだけで利用を開始できるのですが

かべネコVPNは他のソフトをインストールして設定したりデバイスデフォルトのVPNシステムに自分で設定して使うため

大手VPNサービスと比べて使うまでの設定が難しいです。

そのため機械にあまり強くない方にはあまりおすすめできません。

3:通信速度が海外大手より遅い

これに関してはそこまで気にならないかもしれませんが、サービスの規模が巨大ではないので通信速度はそこまで速くありません。

速くないと言っても普通のネットサーフィン程度なら全くストレスなく利用することができると思います。

しかし、FPSゲームなどのいわゆるオンラインゲームといったものに使用するには少し厳しいと思います。

4:サーバー設置数・国が少ない

この表をごらんください。

サービス名サーバー設置数・国
かべネコVPN不明(おそらく少数)・4ヶ国
NordVPN4837台・62ヶ国
SurfShark3200台以上・65ヶ国以上

上の表ではかべネコVPNのサーバー数が不明となっていますが、おそらく4つとかそのあたりじゃないのかなと予想しています。

間違いなくサーバー数は多いわけではないと思います。

ですが、別にサーバー数が少ない分ユーザーも大手と比べると多くはないので問題ないと思います。

しかし、問題なのはサーバー設置国の少なさです。

海外大手VPNが60ヶ国以上にサーバーを設置しているのに対し

かべネコVPNは日本、アメリカ、香港、ドイツの4ヶ国にしかサーバーを設置していないので用途によってはとても不便かなと思います。

かべネコVPNがお勧めな人

以上ここまでかべネコVPNのメリットデメリットを紹介しました。

そしてここからはかべネコVPNがおすすめな人の特徴を紹介します。

ここで先ほどまで紹介したメリット、デメリットをまとめておきます。

かべネコVPNのメリット
  1. 大手海外VPNと比べて1ヶ月プランが安い
  2. 3週間の無料お試し期間がある
  3. ポイントシステムによりコスパが良い
かべネコVPNのデメリット
  1. 長期契約だと海外大手より高い
  2. かべネコVPNの専用ソフトがない
  3. 通信速度が海外大手より遅い
  4. サーバー設置数・国が少ない

以上のメリット、デメリットから考えると

かべネコVPNがお勧めな人は
  • 短期間だけVPNを使いたい
  • 毎日使うわけではない
  • 機械が苦手じゃない(設定が難しいため)

この3つの方の条件に当てはまる人だと思います。

この条件に当てはまらない方以外はNordVPNやSurfSharkのような大手海外VPNサービスを使用することを強くおすすめします。

では、ここからこの条件に当てはまらない方におすすめのNordVPN、SurfSharkについて軽く紹介していきます。

本当におすすめできるVPN!

では、ここからは先ほどの条件に当てはまらない方におすすめのVPNのNordVPN,SurfSharkについて紹介しています。

この二つのVPNサービスはどちらも違った良さがあり個人的にはどちらもとても優れていると思うのでどちらを選んでも後悔しないと思います。

また、この二つはどちらも30日間の返金保証がついていますのでVPNサービスに満足できなかった場合返金してもらえるので安心して申し込めるようになっています。

では、さっそくおすすめ順に紹介していきます。

No1:NordVPN 高性能低コスト!

NordVPN公式サイトより引用

NordVPNはパナマに拠点を持つ業界トップクラスの通信の速度と安全性を誇る月額495円から利用できる超コスパVPNとなっています。

NordVPNはここ数年で人気を伸ばし現在では海外メディアなどのVPNランキングで1,2位を毎年獲得するほど人気なVPNサービスとなっています。

NordVPNの概要

Nord VPN
同時接続可能台数6台
サーバー数・設置国数4837台・62ヶ国
対応デバイスWindows, Mac, Android, iOS
Netflix対応対応
利用料金(変動あり)1ヶ月プラン:1,434円/月
1年プラン:590円/月
2年プラン:495円/月
無料トライアル30日間の返金保障
支払い方法クレジットカード、PayPal、仮想通貨など

動画配信サービスの対応表

ブロック回避比較NordVPN
Netflix
U-NEXT
Hulu
AmazonPrime
Tver
AbemaTV

NordVPNの地域制限の回避性能は他のVPNと比べて格段に良くほとんどの動画配信サービスで使用することができます

NordVPN(ノードVPN)の評判

ツイッターでの口コミ

Twitterのツイート数を見るとわかるのですが、他社のVPNより圧倒的にツイート数が多くNordVPNを使用しているユーザーが多いことがわかります。

NordVPNを契約している多くの人はジオブロ(地域閲覧制限)回避する目的で契約しているようです。

先ほどの口コミでもありましたが、NordVPNほとんどの動画配信サービスに対応しているため動画配信サービスにVPNを使いたい人には非常におすすめできます。

海外のVPNランキングでの評価

(参照元https://www.security.org/vpn/best/)

このように多くのVPNランキングでもNordVPN1位を獲得しています。

また、セキュリティー面もとっても優れており

引用:https://www.top10vpn.com/best-vpn/

海外のVPNランキングサイトでBest for Securityといった表記をされていたりと高い安全性が確認できます。

実際に私も長い間NordVPNを頻繁に使用していますが本当にノンストレスで利用できるため非常におすすめできるVPNサービスになっているので是非ご検討してみてください!

NordVP公式サイトを訪れる

No2:SurfShark 超格安!

SurfSharkはイギリス領のヴァージン諸島で運営されているVPNサービスです。

SurfShark2018年にサービスが開始されたばかりでサービス開始当初から月額約280円という驚異の安値で利用できることからものすごい勢いで利用者が増えていきました。

今では驚愕の低価格同時接続無制限というとんでもないコストパフォーマンスで圧倒的人気を誇っています。

Surfsharkの概要

SurfShark
同時接続可能台数無制限
サーバー数・設置国数3200台以上・65ヶ国以上
対応デバイスWindows, Mac, Android, iOS
Netflix対応
利用料金1ヶ月プラン:1,475円/月
6ヶ月プラン:738円/月
2年プラン:261円/月
無料トライアル30日間の返金保障
支払い方法クレジットカード,銀行振り込み

動画配信サービスの対応表

ブロック回避比較Surfshark
Netflix ×
U-NEXT
Hulu ×
AmazonPrime×
Tver
AbemaTV

NordVPNと比べてしまうと動画配信サービスへの対応は優れていませんが、月額最安261円で利用できるためコストパフォーマンスはとっても優れていると思います。

また、ほとんどの韓国サービスでも使用することができるのでとてもおすすめです。

もし、使用できなかったら30日間の返金対応がついてくるため安心です。

SurfSharkの口コミ

日本だとまだSurfSharkの知名度低くNordVPNを契約する方が多いですが、NordVPNからSurfSharkに乗り換えたいとおっしゃる方がかなり多いなという印象を抱きました。

海外のVPNランキングでの評価

(参照元https://www.security.org/vpn/best/)

先ほどもお見せしましたが、SurfSharkはNordVPNに次いで2位を獲得しています。

SurfSharkはNordVPNほど通信速度や動画配信サービス対応(VOD)は優れていないですが、その分200円以上も安く利用できるためコストを抑えたい人には最もおすすめできるVPNサービスとなっています!

SurfSharkの公式サイトを見に行く

まとめ

今回の記事の内容をまとめます。

今回の記事の内容

  • かべネコVPNは長期契約には向かないが短期契約にはおすすめ
  • かべネコVPNはサーバー数と設置国数が少ない
  • 長期的にVPNを使いたいならNordVPNやSurfSharkがおすすめ

いかがでしたか?

今回はかべネコVPNの実際の評判と海外大手VPNとの違いについて解説しました。

今回紹介したかべネコVPNは短期契約にはもってこいのVPNサービスになっているので短期契約を考えている人は是非契約を検討してみてください!

また、最後に紹介したNordVPNとSurfSharkはとってもおすすめなVPNサービスとなっていますのでそちらも是非検討してくみてください!

SurfSharkの公式サイトを見に行く

NordVPNでは最安月額495円ほどで利用できるうえNetflixでジブリを見ることもできるので是非ご検討してみてくださいね!

Nord VPNの公式サイトを訪れる

-VPN Review